「愛川こずえ」特別インタビュー
バズ振付部門の審査員「愛川こずえ」に、振付作成のこだわりやバズの狙い方を聞いてみた!
踊コレ2025秋『バズ振付部門』開催にあたり、審査員の3名に振付作成のこだわりやバズの狙い方を聞いてみました!
「踊ってみたの投稿者」として、そして「プロの振付師」として意識していることとは…?
その他審査員のインタビューも掲載中!
自分の誕生日に、生誕動画として選曲していました!
作曲者のナユタン星人さんの曲をいくつか既に好きで踊っていて、そのキャッチーな部分を集めてリンクした形で振り付けを作りました!
自分はそもそもたくさんの人に踊られることは元々狙っていなかったので、想定外でした!
踊ってみたの投稿者としては、気をつけてることは解釈が大きく違わないようにはしているつもりです!
自我がですぎずに曲にあった振り付けにしたいなー。と!
プロの振り付け師としては、自分でプロというのも恐縮なんですが、動きだけで「この曲だ!」ってなれるような振り付けにしているつもりです!
100万再生以下は全てです。なのでほとんどです(笑)
自分自身に「もっと視聴者キープへの努力ができていたら」と思います。ネガティブに捉えられるかもですが、それだけ気持ち込めて撮影しています!
誰でもやれそうな振り付けを誰でもは考えつかない組み合わせやタイミングでやるように意識してます!
そしてそれが曲に合うかは1番意識します!
言葉や音を繰り返してるみたいなのを選ぶイメージはあります!
こだわりはなんでも良いです。でもこだわった方がいいとは思います。
あとは画角や照明などですかね…
顔がでかい方が伸びてるような体感があります(笑)
『きゅうくらりん』振り付けや踊り方表情全部が不安定で息苦しさを表せたかなーと思って気に入ってます。
『踊れオーケストラ』自分のことを推してなくても、本当にこれ大好きって言ってもらえることが演者も含めて多いのと、踊りやすくて気に入っています。
『紗麻』すごく綺麗にまとめられた動画だなと思って気に入っています。
「踊ってみたのオタク」として踊ってみたをやりたいのか、「踊り手」として踊ってみたをやりたいのか、自由ですが、その2つは違う気がしています。
何が違くてどうしたらいいか考えたら、確立していきます!でも好きにやってください!
ただの自分は特別ではないですが、不特定多数の誰かの特別になりたくて試行錯誤はしました!でも好きにやってください!笑